- 新製品&ニュース
- 【新製品】長いものが包めて、包むことで錆を防ぐ気化性防錆紙「錆ニック」
【新製品】長いものが包めて、包むことで錆を防ぐ気化性防錆紙「錆ニック」
文具のとびら編集部
ヒサゴは、包むことで錆を防ぐ気化性防錆紙を、使い勝手を考えて長さが変えられる形状にした「錆ニック(サビニック) 気化性防錆紙 鉄・非鉄用 じゃばら」を2023年6月30日に発売した。20枚入り税込1,540円、50枚入り同2,530円。
気化性防錆紙(きかせいぼうせいし)とは、気化性防錆剤が塗工された紙のこと。金属製品を「包む」あるいは密封容器に「同梱」することで、気化した薬剤が金属製品に皮膜を作り、錆の原因となる水分や酸素の侵入を防いで金属製品を錆びにくくする。市場にある防錆紙は、様々なサイズのシートタイプと、大きなものを包めるロールタイプの2種に大別されるが、同社では「サイズ違いのシートタイプを複数用意するコスト」 「ロールタイプに発生するカールによる作業効率への影響」を使用シーンの困りごとと想定し、これらを解決すべく、伝票メーカーとして半世紀以上培ってきたノウハウを活かして、防錆紙を連続帳票と同じ「じゃばら折り+ミシン目」が入った形状にした。これにより「長さ・サイズが変えられて、広げてもカールしにくい」使い勝手を実現した。
同製品は、じゃばら折りでつながった用紙にミシン目が入った形状なので、最小105×114㎜から最大210㎜×11.4mまで必要な長さ・サイズに切り離して使える。長いものから小さいものまで、様々なサイズの金属製品に対応。じゃばら形状のため、長く広げてもカールしにくく、未使用分は折りたたんでコンパクトに収納可能。商品の表面には、日本語と英語併記の使い方と、使用開始日の記入欄の印刷入り。保管袋にも使える、遮光性や酸素バリア性の高いチャック付アルミ箔袋に入っている。鉄鋼・メッキ・銅など、様々な金属製品の保管や輸送時の防錆対策におすすめ。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう