- 新製品&ニュース
- 【新製品】シャープ替芯「uni」から初のメタルケースが登場
【新製品】シャープ替芯「uni」から初のメタルケースが登場
文具のとびら編集部
三菱鉛筆は、書いた後のノートをキレイに保つシャープ替芯「uni(ユニ)」から、スタイリッシュな外観とスライド開閉の操作感にこだわった上質な「uni(ユニ) メタルケース」(税込1,650円/芯径0.3㎜、0.5㎜/硬度HB)を2023年2月22日に新発売する。
「uni」は、こすれに強くノートや手を汚さない密着芯とシンプルで使いやすいケースデザインが特徴のシャープ替芯で、2021年の発売以来学生を中心に好評を博している。シャープペンシルでは近年、機能や素材にこだわった高価格帯商品の人気が高まっていることから、身の回りの持ち物に一味違うこだわりを求めるユーザーに向けて、上質なメタルケースを発売する。
既存の「uni」のスライド式を踏襲しながら、ステンレス素材のメタルパーツだけで組み上げたフルメタル製ケース。ケースにスプリングを内蔵することでスライド開閉時の動きをアシストし、心地良い操作感を生み出す。スクエアな形状やアイコンとなっているケース正面の円形のくぼみなど、既存の「uni」のデザインコンセプトを維持しながらさらに要素をそぎ落とし、よりミニマルなデザインに仕上げた。ケースから芯径・硬度表示をなくし、uniロゴのみをレーザー印字することで、メタルの素材感を生かしたスタイリッシュな外観となっている。中身のシャープ芯がなくなったら、同時発売の「uni 詰替用」を補充することで、お気に入りの文具として愛着を持って使うことができる。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう