- 新製品&ニュース
- 【新製品】左手で書く人に使いやすい「左ききの手帳 2021」
【新製品】左手で書く人に使いやすい「左ききの手帳 2021」
オンラインストア「左ききの道具店」は、「左ききの手帳 2021」の販売を2020年9月18日から開始した。B6サイズ、税抜2,800円。
人口の10人に1人と言われている左利き。はさみや片刃の包丁、缶切りなど、日常で使う道具の多くが右利き用に作られている中、手帳もそのひとつ。
「毎日使う手帳は、自分の体に合ったものを使いたい」。その思いを形にするために、オンラインショップ「左ききの道具店」が企画立案。2019年には第一弾をクラウドファンディングサービス「Makuake」で発表し、当初の目標を大きく超えてプロジェクトを達成。今回はその第二弾として「左ききの手帳 2021」を発売する。
「左ききの手帳」には、左手で使いやすい工夫が盛りだくさん。
一般的に見かけるウィークリーフォーマットと、左右が入れ替わっている仕様の「週間ライト式」を採用。予定を見ながら、左手でメモを書くことができる。
マンスリーページのページでは、日付をマスの右上に配置することで、左手で書いても日付が手に隠れる心配がない。そして右開き式なのもポイント。左手でページをぱらぱらとめくっても、目的のページを見つけやすい。しかも180°しっかりと開く糸綴り製本。
カラーラインアップは2色。落ち着いた色味のネイビーとアイボリーを用意している。
なお、オンラインショップ「左ききの道具店」で購入すると、左手で持つとロゴが見える仕様のオリジナルボールペンがもらえる(購入者全員)。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう