- 新製品&ニュース
- 【新刊】文具王が翻訳を手がけた絵本『えんぴつとケシゴム』
【新刊】文具王が翻訳を手がけた絵本『えんぴつとケシゴム』
KADOKAWAは、本サイト編集長の高畑正幸文具王が翻訳を手がけた、創造力と友情をはぐくむアメリカ発の絵本『えんぴつとケシゴム』(文:カレン・キルパトリック、ルイス・O・ラモス・ジュニア/絵:ヘルマン・ブランコ)を、2020年3月10日に発売した。価格は税抜1,400円。
『えんぴつとケシゴム』は、“かく”のが だいすきなえんぴつと”けす”のがだいすきなケシゴムがえんぴつケシゴムになるまでの物語。絵本のなかには、子どもたちが大好きな「間違い探し」や「迷路」の要素もたくさん。正反対に見える二人は、お互いの特徴を認め合いながら、友情をはぐくんでいく。
たくさんの“はじめて”に出会う入園・入学や進級をむかえる子どもたちの気持ちに寄り添う絵本で、自分とは違う「個性」をもった友達、お互いの「個性」を認め合いながら、 仲良くなるためのヒントが描かれている。
「はじめて文房具に触れる子どもたちにはもちろんのこと、すっかり使う機会のなくなってしまった大人たちにこそ、絵本『えんぴつとケシゴム』は響くものがあるかもしれません」(文具王への刊行記念インタビューはこちら)。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう