- 新製品&ニュース
- 【新製品】アナログ・デジタル併用派におすすめ! 2020年版「ミニマルダイアリー」発売
【新製品】アナログ・デジタル併用派におすすめ! 2020年版「ミニマルダイアリー」発売
デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、スケジュール管理に必要な最小限の機能を収録したダイアリー2020年版「ミニマルダイアリー」(B6サイズ、税抜540円)を2019年8月2日に発売する。
「ミニマルダイアリー」は、スマートフォンやタブレットなどデジタルツールでスケジュールを管理しつつも、一覧性の高いアナログの手帳も手放せないといった、デジタル・アナログ併用派の方におすすめの手帳として2018年に誕生したビジネスダイアリー。付録やメモページをなくし、スケジュール管理に必要な最小限(minimal)の情報を確認できる仕様にこだわった。1ヵ月のスケジュールやプロジェクトを俯瞰できるフォーマットと、持ち運びに便利なわずか3㎜の薄さ・軽さが特徴。
種類は「月間」と「進行」の2タイプ。「月間」は、月間ブロックと、スケジュールや進捗管理、仮の予定などを記入できる縦軸月間カレンダーのみのシンプルな構成。2020年版は、ToDoリストの欄が増え、書き込むスペースが充実した。「進行」は、最大7つのプロジェクトやタスクを記入でき、同時進行のプロジェクトの流れを月単位で把握することができる。2020年版は、一週間ごとに罫線で区切りを入れ、さらに見やすくなった。どちらのタイプも、紙面を最大限に活用し、ページ内に六曜や翌月のカレンダーなど、ビジネスシーンで役立つ要素を盛り込んでいる。いずれも携帯しやすいB6サイズで、無駄を省いた薄くて軽いつくりながらも、丈夫な表紙や製本方法を採用したほか、ページの折れ曲がりを防ぐ角丸加工を施し、毎日の使用にもしっかり対応する。
カラーは、落ち着いた色合いの黒、赤、茶の3色を用意した。表紙には、金色の箔押し加工で、年度と「MONTHLY」「PROJECT PLANNER」をそれぞれあしらっている。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう