1. 新製品&ニュース
  2. 【新製品】ニューブロックが動く!光る!「ニューブロック×プログラミング」ついに登場!!

【新製品】ニューブロックが動く!光る!「ニューブロック×プログラミング」ついに登場!!

学研ステイフルは、2020年に発売55周年を迎えるロングセラー商品「学研のニューブロック」から、作った作品をプログラミングして思い通りに動かしたり、光らせることができる 「学研のニューブロック プログラミング」 を、2019年3月15日に発売した。価格は税抜15,000円。

新製品では、PCやスマホを使わずに、子どもでもわかりやすくそれぞれ異なる役割をもった7色のクルーパーツを組み合わせることで動きをプログラミングし、付属のモーターを通してニューブロックの作品を動かしたり、 LEDライトを光らせることができる。「創造力」「構成力」「集中力」を育むニューブロックはそのままに、「どんな作品を作ろうか」「ここを動かしたいな」という子どものさらなる想像力を刺激し、自分の思い通りに動く作品が作れる。「考える」「実行する」「思考錯誤する」「完成」のステップを踏み、何度も挑戦することでプログラミング的思考を育むことができる。


2.jpg「クルー」と呼ばれる7色のパーツには、「モーターを動かす」「LEDライトを光らせる」など単独で命令できるものが3種と、「命令を繰り返す」「動きを2倍にする」など、他のクルーと合わせることで作用するものが4種あり、これらのクルーパーツを組み合わせてプログラミングし、ニューブロックの作品を動かしたり、走らせることができる。組み合わせ次第で遊びの幅が広がり、「ニューブロックの作品が動いたらいいのにな」という子どもの願いを実現することができる。また、ニューブロックが動く面白さを子どもに感じてもらうことで、試行錯誤しながら色々な作品作りに挑戦することができる。


3.jpgブロックが100パーツ入っているので、このセットだけでも様々な作品を作ることができるが、他のニューブロックのセットやパーツとも組み合わせることで幅広い作品作りが実現できる。日頃からニューブロックで遊んでいる子どもも、遊びながら自然とプログラミング的思考を身につけたいと考えている人にも楽しめる。

4.jpgなお、公式ホームページでは、ニューブロックプログラミングの遊び方の紹介や、実際に作品を動かしている動画も公開している。今後は作品例や、他のセットとの組み合わせ例も更新していく予定。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう