- 新製品&ニュース
- 【新製品】話題の手帳術"バレットジャーナル"を手軽に始められるふせん
【新製品】話題の手帳術"バレットジャーナル"を手軽に始められるふせん
デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ 」から、アメリカ発祥の人気手帳術、バレットジャーナルを楽しく始められる「ジャーナル付せん」を2019年2月21日に発売する。
バレットジャーナルは、目標や予定などを書き出し効率的にタスクを管理するアメリカ発祥の手帳術。日々のやることを短いフレーズにまとめて記録することで、タスク管理はもちろん、頭の中の整理や問題解決のヒントにも役立つ手帳術として注目を集めている。ノートとペンさえあれば始められ、フォーマットも自由なこの手帳術は、イラストやカリグラフィー文字などでかわいくおしゃれにアレンジしたり、出来上がったページをSNSに投稿したりする人も多く、バレットジャーナルの関連書籍や雑誌での特集のほか、店頭でもコーナー化されるなど、日本でも人気を博している。
今回発売する「ジャーナル付せん」は、バレットジャーナルを気軽に始めてみたい人やノートをおしゃれにまとめたい人に役立つふせん。デザイン性のあるふせんにタイトルや曜日が書き込まれているので、ノートに貼るだけでかわいい手書き感のあるフォーマットが完成。貼る位置を間違えても簡単に貼り直しや移動ができる手軽さも魅力。バレットジャーナルに挑戦したいけれど自分でレイアウトを考えたり絵を描いたりすることに自信がないという人でも、気軽に楽しめる。
ラインアップは5タイプ全10柄。曜日が付せんに書かれ日付を記入して毎日の記録の見出しに使える「デイリーログ」、曜日入りのToDoリストで日々のタスクを整理しやすい「ウィークリーログ」、華やかなタイトルの付せんで記録や思い出をかわいく管理できる「タイトル」、習慣にしたいことを決めて毎日チェックしていく「ハビットトラッカー」、趣味や食事など目的別で使え自由に書き込めるワンポイントの付せん「フリーログ」を揃えた。価格は税抜380円(フリーログは同300円)。
「デイリーログ」「ウィークリーログ」「タイトル」「ハビットトラッカー」は、ノートに馴染みやすい手描き風のカリグラフィーフォントと、レトロ調であたたかみのあるフォントの2タイプを用意。また、「フリーログ」は、目的別に使える趣味柄と食事柄の2種類。どれもパステルカラーを基調とした、優しい水彩タッチでノートを華やかに彩る。台紙はブックマークとして使えるように二つ折りになっており、ノートの開きたいページに挟むことで必要な時にすぐ取り出せる。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう