1. イベント
  2. 【イベント】華麗なるイラストの競演!「たべっ子アニア展2~ぺんてるはいってる~」開催

【イベント】華麗なるイラストの競演!「たべっ子アニア展2~ぺんてるはいってる~」開催

タカラトミーは、ギンビス、ぺんてるの3社共同で「たべっ子アニア展2~ぺんてるはいってる~」を、2018年8月24日(金)から31日(金)まで、東京・四谷のランプ坂ギャラリーで開催している。

「アニアどうぶつお絵かきコンテスト!2018」は、生き物の絵をお絵かきし、書いた絵を写真で撮ったものをTwitterやホームページから投稿するコンテスト。タカラトミー(動物フィギュア商品「アニア」)とギンビス(ビスケット「たべっ子どうぶつ」)の共同企画として2015年から実施しているお絵かきコンテストで、4回目となる今年からぺんてるも加わった3社共同企画で、2018年8月1日(水)からツイッターで開催している(8月31日まで)。

一般参加に加えて、「中の人動物お絵かきコンテスト」も同時開催し、今年は141の企業・団体のTwitterアカウントが参加。昨年を超える盛り上がりをみせた。応募作品から入賞作品を決定し、今年はトンボ鉛筆の作品がグランプリを受賞している。会場では過去の入賞作品や今年応募のあった作品、約60作品を展示している。


2.jpgグランプリに輝いたトンボ鉛筆の『たべっ子アニマル文房具化プロジェクト』。「たべっ子どうぶつ」の46種類の動物を文房具で表現した作品で、「完成間近でデータが消えてしまうアクシデントがありましたが、頑張ってよかったです」と同社Twitter担当者。

3.jpg2017年のグランプリ作品はキングジムの『紀元前前前世たべっ子どうぶつ』


また、24日にはぺんてるの「布描きクレヨン」を使ってオリジナルトートバッグを作るワークショップ開催したほか、27日には「アニアチャレンジ」(中身の見えない箱に手を入れてお題のアニアを探しだそう)、28日には「たべっ子どうぶつチャレンジ」(中身の見えない箱に手を入れて、何のどうぶつビスケットか当てよう)を開催。


4.jpgぺんてるの画材などを用意しているので会場でお絵描きもできる


5.jpg箱の中のアニアを当てる「アニアチャレンジ」


6.jpg「たべっ子どうぶつ」のキャラクター・ライオンくんと主催者、受賞者でフォトセッション

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう