1. イベント
  2. 【イベント】ブングテンで「OKB48」握手会を開催

【イベント】ブングテンで「OKB48」握手会を開催

既報の通り、文房具ファン有志の共同イベント「みちくさ市ブングテン25」が、2017年11月19日(日)午前11時から午後4時まで、東京・雑司ヶ谷地域文化創造館で開催された。



2.jpg

今回は、当サイト編集長の高畑正幸文具王がスポンサーとなって開催している、お気に入りのボールペンを選ぶ「第7回 OKB48選抜総選挙 握手会」を同時開催。“握手会”は、同総選挙にエントリーされた48本のボールペン全てを試し書きして投票ができるもので、会場には真剣な表情でボールペンの書き比べを行う人たちの姿が数多く見られた。

2-2.jpg

前回の投票結果も展示

「握手会」の開催スケジュールやWeb投票などOKB48選抜総選挙の詳細は公式サイトへ。


3.jpg会場ではこのほか、本サイト連載の「月刊ブング・ジャム」でおなじみの他故壁氏さんが「『ブンボーグ・メモリーズ』原画展現物展」を実施。他故さんが、モリイチWebサイト「森市文具概論」で好評連載中の「ブンボーグ・メモリーズ」で紹介した懐かし文房具の数々を展示した。

4.jpg

5.jpg

同連載のために描いたイラストの原画も展示していたが、ちなみにこのイラストは、「月刊ブング・ジャム」の中で他故さんが愛用の逸品として紹介していたペン軸を使って描いたものだ。



8.jpg また、同じく本サイトで好評連載中の「トナリノ新聞」を発行する、東京・西荻窪の文具と雑貨のお店・トナリノも出展。「岩絵の具をつくろう&プチ日本画体験」を行った。



6.jpg アンティーク文具コレクターのたいみちさんと、消しゴムはんこ作家の木木屋さんがユニットを結成(?)、「たい木木」の名前で「文具の版のぺたぺた会」を行った。これは、たいみちさんが所蔵する文房具の広告や、カタログなどで使われていたと思われる印刷用の版をスタンプのように捺して楽しめるというもの。木木屋さんはスタンプの捺し方アドバイスを行った。

7.jpg また、これとは別に、気になるものも展示。時計とスタンプが一体になったもので、時計が示している時刻や日付がスタンプできるという変わり種だ。ちなみに1950年代の製品で、アメリカ製だという。



9.jpg さらに、高畑編集長が文具監修を行っているWebコミック『文具を買うなら異世界で!』(こちらの記事を参照)の作者、海産物さんも出展。「あなたの知らない文具漫画の世界」と題して、現在連載中の文具系漫画を紹介した。

【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう