- 新製品&ニュース
- 【ニュース】「kazokutte」がキッズデザイン賞を受賞
【ニュース】「kazokutte」がキッズデザイン賞を受賞
学研ステイフルが展開している家族のコミュニケーションを深めるブランド「kazokutte(カゾクッテ)」が、「第12 回キッズデザイン賞」を“子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門”で受賞した。
キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に、キッズデザイン協議会により創設された顕彰制度。
「kazokutte」は“家族みんながハッピーになれる商品を!”という思いから2018年5月に誕生した新ブランド。第1弾では、「kazokutte のアイテムを使って、家族でお手紙・日記交換しませんか?」というコンセプトから、リビングでおてがみごっこができる「おうちポストシリーズ」と交換日記「こうかんノート」、往復はがき「ぶんつうはがき」をラインアップ。家族の「思い出」という宝物が増え、さらには子どもの表現力・想像力・感情豊かな心を育むことにつながるアイテムを揃えている。
今回の受賞について、同社の企画担当者は「kazokutte は社内外のママの実体験に基づき、商品を企画しました。これからの子どもたちには、自ら考え抜き生きていく力が求められます。そんな中、一番近くで味方になってくれる家族とのコミュニケーションは大人にとっても、子どもにとっても原動力で、とても大切だと実感しました。未来を担い、大人へと日々成⾧する子どもたちに愛情いっぱいの家族の絆を残せたらきっと素敵な世界が待っているはず。そう信じています。これらの思いが、今回の評価につながったのであればこれほど嬉しいことはありません」とコメント。
なお、同ブランドでは、第2弾として家族で作って・遊ぶことができる「ダンボール工作キット」、第3弾として子どもと一緒に家族の思い出を残せる「バースデーシリーズ」、第4弾として親子で楽しめるワークブックを発売している。
【文具のとびら】が気に入ったらいいね!しよう